オープニングを飾るマーチの名曲4選

オープニングを飾るマーチの名曲4選

課題曲マーチ、王道のマーチ、コンサートマーチ・・・マーチは本当にたくさんの曲がありますし、音楽経験がないご年配の方からもマーチを演奏してほしいというリクエストは多いです。また、課題曲のマーチは誰もが学生時代を思い出して懐かしく感じますよね・・・。

また、吹奏楽を演奏する上でマーチは基本中の基本。しっかり取り組むことで基礎力の向上にもなります。

今回はオープニングを飾るにふさわしい華やかなマーチを紹介していきます!

ザ・バンドワゴン

フィリップ・スパーク氏の作品です。数多くの金管バンド作品、吹奏楽作品を作曲されていますが、マーチの作品は少ないように思います。少しだけ難易度高めですが、華やかでオープニングにぴったりです!

 

スター・パズル・マーチ

小長谷宗一氏の作品で、1993年度の全日本吹奏楽コンクールの課題曲です。2022年に公開された映画「20歳のソウル」でも劇中曲として登場したそうです。

1993年、私は学生でしたが、「地域でも上手な学校が課題曲として演奏してた」というイメージが強いです。冒頭からの華やかなファンファーレ、派手なドラムマーチからのキラキラ星のテーマ・・本当にかっこいいですよね。難易度はちょっと高めですが、楽しんで演奏できる1曲だと思います。

 

U
@ukrn74

20歳のソウルをみてたらスターパズルマーチやってて懐かしさの極みだった。課題曲の中でもかなり上位に入るくらいに好きな曲。

(出典 @ukrn74)

E子🎷
@HoneyHoney25

20歳のソウル、今やっと観れてるんだけど、スターパズルマーチ出てきてて懐かしすぎて泣いた

(出典 @HoneyHoney25)

片岡聲之助
@nirubed

当時「スター・パズル・マーチ」ってボケてたら のちに原作でスター・パズル・マーチを演奏する描写が出てきて、あの時は電車で小説読んでて震えが止まりませんでした #anime_eupho #ユーフォ_アンコン #響ユーフォ

(出典 @nirubed)

tkms
@takumamakuta26

スター・パズル・マーチもう一回やりたい

(出典 @takumamakuta26)

むすぶ子@ライフ
@yuikonbu

中学時代にブリヂストンのスターパズルマーチ聴いて感動したおぼえがあったんだけど、見つけた! 今聴いてもすごい。懐かしいな。 白鳥も良かったけど、やっぱり課題曲が好き #ブリヂストン吹奏楽団久留米 youtu.be/9O_kKAcmN_I

(出典 @yuikonbu)

ブロックM

ジェリー・H・ビリック氏の作品で、筆者一番大好きなマーチ!

アップテンポで演奏してもかっこいいです。ただ、盛り上がりすぎるとどんどんテンポが速くなっちゃうのでお気を付けくださいませ・・・(筆者演奏したときは、スネアとトロンボーンに煽られまくって爆速ブロックMになっちゃいました・・)

 

東京オリンピックマーチ

1964年東京オリンピックでの行進用に古関裕而氏が作曲されたマーチです。2021年の東京オリンピックの年では、演奏会でもよく取り上げられていたように思います。ファンファーレを冒頭に入れてもかっこいいですよね。一味違ったオープニング曲としていかがでしょうか?

 

ファンファーレも入った演奏はこちら!アイーダトランペット、かっこいいです!
(ファンファーレは今井光也氏の作品です。)

 

 

西村幸祐
@kohyu1952

昭和39年・1964東京オリンピック開会式。これは市川崑監督の画期的な記録映画からの映像。映画の実況はNHK鈴木文弥アナがアフレコした。いずれにしても小関裕而の「東京オリンピックマーチ」が冴える。以前コロナ前にも何かに書いたが57年前の音楽とファンファーレを使うべし youtu.be/m7GlLDgzI6E

(出典 @kohyu1952)

宮川たね
@yokatTane518

調べたら作曲が古関裕而という人で軍歌を手掛けてた人らしく、六甲おろしとかもそうらしい。 オリンピック・マーチも聞いてみたら「確かにこれは和製スーザだわ」という感じ。なるほどなるほど。

(出典 @yokatTane518)

ハウピア
@coconuthaupia

古関裕而の曲好き スポーツショー行進曲、阪神タイガースの歌、栄冠は君に輝く、オリンピックマーチ

(出典 @coconuthaupia)

ゆづき
@pirotogakawaii

小学校特定されるけど、私は栄冠は君に輝くとか六甲おろしとか紺碧の空とかオリンピックマーチを作った古関裕而さんと同じ小学校出身です。誇りにしてます。

(出典 @pirotogakawaii)

マーチカテゴリの最新記事