海をテーマにした大曲4選

海をテーマにした大曲4選

海をテーマにしたプログラムの演奏会、とっても多いですよね。吹奏楽曲もオーケストラの曲も海をテーマにした曲は多数あります。
情景が思い浮かべやすく、曲を知らない人にも旅に出たような気持ちで楽しんでもらえるといいですよね。

吹奏楽オリジナル曲でコンクール自由曲やメインの曲としても使える、「海」をテーマにした曲を4曲ご紹介します。

水夫と鯨

ウイリアム・フランシス・マクベスの1990年の作品。マクベスと言えば、一時期はやった「マスク」ぐらいしか知らなかったのですが、これがびっくりめちゃくちゃかっこいい曲です。アメリカの小説家・ハーマン・メルヴィルの長編小説「白鯨」をモチーフにしており、5つの楽章それぞれに登場人物の名前が付けられています。

I. Ishmael
II. Queequeg
III. Father Mapple
IV. Ahab
V. The White Whale

静かな波を感じさせる曲や、楽章すべてが合唱の曲・・・終楽章の「白鯨」は鯨と人間の激しい戦いの情景を描き、最高に盛り上がってクライマックスを迎えます。
ぜひお聴きください!

Of Sailors and Whales by Francis McBeth – YouTube

(出典 Youtube)

 

船乗りと海の歌

日本では「海の男達の歌」という名前で広まっています。R.W.スミス氏の名前をこの曲で初めて知りましたが、とにかくこの曲の登場は衝撃的でした!鎖を使った効果音や、鯨の声は「これどんな楽器で音出してるの・・・?」と興味津々でした。そしてとにかく3楽章のトロンボーン・ユーフォのメロディがかっこよくて・・・・!本当に一時期夢中になりました。

1996年作曲ですが、学生を中心に本当によく演奏されていました。今でも定番曲の一つですね。

海の男達の歌(R.W.スミス) – YouTube

(出典 Youtube)

 

縷伊
@Rui_mss_

海の男たちの歌やりたい〜〜〜

(出典 @Rui_mss_)

✈⋆*r㋐ttub tunaeP⇔
@lemonade_candy

「海の男たちの歌」のオーボエソロの代理としてトランペットの楽譜にも譜面載ってるのを見て以来オーボエみたいな音出せるようになりたいなぁとぼんやり思っている 当時もそのソロパート吹いて遊んでたけど難しすぎた

(出典 @lemonade_candy)

トロンボーン吹きの休日
@lqqef8nk5dm

ユーフォ当たったら、「海の男たちの歌」のソロを吹くんだ

(出典 @lqqef8nk5dm)

✨にしひ✨お茶会行くよ
@nishihi

推しの吹奏楽曲? たなばたと海の男たちの歌です。(聞いてない)

(出典 @nishihi)

れら緑蓮*Wilhelm Krügel
@rerakamuy_tb

海の男たちの歌(吹奏楽)がやたら流行った時代、鎖がめっちゃ売れたとかなんとか

(出典 @rerakamuy_tb)

ゆらさん ❖❂
@uuu_myumyu

塩と苦難の歌、サビで金管メインで盛り上がるの好きなんだよな…… 吹奏楽でも充分出来るやつで、壮大なタイプの曲好きなんよね 海の男たちの歌とか、ソレ

(出典 @uuu_myumyu)

うめっち
@cl_ume0217

たぶん20年ぶりくらいに海の男たちの歌吹いた。 中学生くらいの頃はコンクールとかみんなこれ吹いてたなー、懐かしかった。 いやー楽しかったー #白手袋オフ

(出典 @cl_ume0217)

 

交響詩 鯨と海

海テーマのつもりでしたが、3曲連続で鯨テーマになってしまいました・・・。やはり、鯨の雄大な姿は吹奏楽のサウンドによく合います。

この曲は2022年に発表された阿部勇一氏の曲です。阿部勇一氏と言えば、課題曲の「ラメセスⅡ世」が有名ですが、吹奏楽作品を中心にたくさんの曲を発表されています。この曲はソロも多く、難易度や曲想的に自由曲としても活躍しそうな曲です。委嘱作品として初演されたグラールウインドオーケストラの動画でお聴きください。

交響詩 鯨と海(阿部 勇一) – YouTube

(出典 Youtube)

 

長谷川くらげ
@Hasegawa_Kurage

今日のラッキーアイテムは「詩」と伺いましたので、グラールの委嘱作品、阿部勇一『交響詩 鯨と海』を聴いています。壮大な曲想で、どこまでも続いていくかのような音楽が本当に素晴らしいです。 交響詩 鯨と海(阿部 勇一) youtu.be/DFnyligv5U8

(出典 @Hasegawa_Kurage)

🐩yuuka🐩
@fukp51

OBOGが聴けば、 あぁ。東だな。合ってる。って思うような曲でした。ワインレッドのステージ衣装を着た前東生をすぐにイメージできる。 交響詩 鯨と海(阿部 勇一) youtu.be/DFnyligv5U8

(出典 @fukp51)

🦐あ🎷
@ur2tipv

来年は交響詩鯨と海やりたいんだよな 今年の候補曲にあげたんだけど、当時ダイジェスト版しか音源なかったのもあって却下 サックスのソロがあるから選んだんだろって思われそうだけど純粋に好きなんです

(出典 @ur2tipv)

87@吹奏楽・オーケストラ
@87_wo_orch

最近忙しく吹奏楽曲を聴く時間もなかなかありませんが、聴いて心に残った曲はnoteに細々と書き留めております。良かったら見ていってください…! 【吹奏楽曲解説】交響詩「鯨と海」(阿部勇一)|ハチナナ @音楽note @87_wo_orch #note note.com/87_musicnote/n…

(出典 @87_wo_orch)

吹奏楽のための組曲”ヨコスカの海と風”

最後にご紹介するのは少し雰囲気の違う曲です。2012年に小長谷宗一氏によって作曲されました、吹奏楽のための組曲”ヨコスカの海と風”です。

様々な顔を持つ横須賀の海の姿を各楽章に分けて表現しています。
軍港としての横須賀、静かな海、そしてダウンタウンの喧騒・・・。終楽章ではディキシースタイルから始まるジャズ風で、とても楽しい曲です。

吹奏楽のための組曲 “ヨコスカの海と風” Ⅰ.戦艦 – YouTube

(出典 Youtube)

吹奏楽のための組曲 “ヨコスカの海と風” Ⅱ.歌 – YouTube

(出典 Youtube)

吹奏楽のための組曲 “ヨコスカの海と風” Ⅲ.どぶ板通り – YouTube

(出典 Youtube)

ダイジェスト版はこちら↓

【参考演奏】吹奏楽のための組曲“ヨコスカの海と風”(作曲:小長谷宗一) 吹奏楽 自由曲 – YouTube

(出典 Youtube)

吹奏楽オリジナル曲カテゴリの最新記事