映画音楽だけどコンクールにも使える大曲4選

映画音楽だけどコンクールにも使える大曲4選

コンクールを聴きに行っていて、映画音楽を演奏する団体がいたらちょっとテンション上がっちゃうのは私だけでしょうか・・・?映画音楽と言えばポップス扱いになることが多いですが、原曲は壮大なオーケストラの曲が多く、自由曲やコンサートのメイン曲としてもしっかりとした存在感を出すことができます。なおかつ、コンサートなら集客効果も狙えますよね!

ミュージカル映画を中心に、4曲ご紹介します!

サウンド・オブ・ミュージック

サウンド・オブ・ミュージックをここまでスケール大きく吹奏楽に編曲したのはこの作品が初めてではないでしょうか??「四季連禱」などの作品で有名な長生淳氏のアレンジです。

3楽章すべて演奏すると20分強の大曲です。そして2楽章ではいきなりのパイプオルガン登場!演奏会では1.3楽章を抜粋して演奏するのが現実的でしょうかね・・・。とにかく壮大でかっこいいのでぜひお聴きください!

サウンド・オブ・ミュージック / リチャード・ロジャース arr.長生淳 (The Sound of Music / Richard Rodgers – Jun Nagao)【ミュゼ・ダール吹奏楽団】 – YouTube

(出典 Youtube)

 

「ウエスト・サイド・ストーリー」より シンフォニック・ダンス

こちらも超有名な往年のミュージカル映画ですね。シンフォニック・ダンスは、作曲者のバーンスタイン自ら「ウエスト・サイド・ストーリー」の劇中ナンバーをオーケストラ用に編曲した曲です。

この曲を初めて聴いたのは筆者高校生の時で、「キャンディード序曲」の原曲を聴きたくて買ったCDに入っていました。とにかく衝撃!映画もまだ見たことなくて、曲も「マンボ」くらいしか知らなかったのに、とにかくかっこよすぎてめちゃくちゃハマりました。そして映画見てさらにハマり、今ではブロードウェイが来日するたびに舞台観に行くほどのファンに・・。

吹奏楽版の楽譜に一度お目にかかったことがあるのですが、「ひょえー!激ムズ!」と思った記憶しかありません。原調で、相当な難易度ですが決まればめちゃくちゃかっこいいです。

Symphonic Dances from West Side Story / Leonard Bernstein ウエスト・サイド物語より 「シンフォニック・ダンス」 龍谷大学吹奏楽部 – YouTube

(出典 Youtube)

激ムズの曲に挑むめちゃ上手い小学生見つけたので載せときます。

小学校部門No.32 関西*小学校/ウェストサイド物語より「シンフォニック・ダンス」/第22回日本管楽合奏コンテスト – YouTube

(出典 Youtube)

 

佐々木新平
@sasacond

初めて一緒しますが、実力者揃いの大所帯オケということで非常に楽しみ。アーノルドは吹奏楽ではよく演奏されますが、オケでの実演はなかなかないので必聴。 来年はシンフォニックダンスのマンボを堂々と叫べる世の中になっていますように🕺

(出典 @sasacond)

さき17🍇💖💚(旧いちご)
@takadachan111

高校生の時、ウエスト・サイド・ストーリーを吹奏楽でやったんだよねー (トランペット) その時に背景を知らないと吹けないと謎の使命感に燃えておりVHSでウエスト・サイド・ストーリー観た思い出よ… ミュージカルは絶対毎回同じがないから、ライブと同じで今この瞬間を楽しんでるパワーがすごい pic.twitter.com/QDqNKuMXDh

(出典 @takadachan111)

*natsu*
@natsu_disney_95

吹奏楽でよく演奏されてずっと気になっていたウエスト・サイド・ストーリーのミュージカルへ☺️ 英語のミュージカルを日本語字幕で観るのが初めてで新鮮! バルコニー席も初で、上から見るとダンスシーンで円のように広がるドレスがとても綺麗でした✨ #ウエスト・サイド・ストーリー #WESTSIDESTORY pic.twitter.com/e2Omo7u27l

(出典 @natsu_disney_95)

 

ミュージカル《レ・ミゼラブル》

またしてもミュージカル音楽になってしまいましたが、映画化されてより注目されましたよね。

吹奏楽版もたくさん編曲されているので迷いましたが、コンクールで一番演奏されている森田一浩版をご紹介します。映画化された翌年、埼玉県立伊奈学園総合高等学校がコンクールの全国大会で演奏して金賞を受賞し、一気に人気に火が付きました。

冒頭にリコーダーの2重奏が入っているのも個性的でいいですよね。

ミュージカル「レ・ミゼラブル」より《吹奏楽》/シェーンベルク(森田一浩) (大編成 – YouTube

(出典 Youtube)

 

プーさん
@loveuph

返信先:@TrombaBassa 作曲に森田一浩さんと書かれてるのでレ・ミゼラブルの誤植か、はたまた別の曲なのか一瞬考えてしまったもので( ̄▽ ̄;)

(出典 @loveuph)

チャレンジ精神旺盛人😍
@minmi0922minmi

バーガー食べた後に、友達の息子の吹奏楽の県大会を聞きに行ってきたんだけど、一番最初に聞いた学校の自由曲がレ・ミゼラブルで速攻泣いたわ(៸៸⩊៸៸)w 後は演奏に聞き惚れつつ、終わったあとに友達と癖のある指揮をする先生の話や、曲調がディズニーのこれだねとかって話して盛り上がったw

(出典 @minmi0922minmi)


@4gCJXnnSjPp5POn

この半年、兄ちゃんと何度も、レ・ミゼラブルの色んな動画を見たことか 吹奏楽だけじゃなくて ミュージカルも映画も しばらく前にこれを見て 涙溢れた 兄ちゃんも泣いて 「この気持ちなんだね」 「こんな日本の歌手がいたんだ」 兄ちゃん吹き納 本日吹部引退しました youtu.be/jgi07xag3ug

(出典 @4gCJXnnSjPp5POn)

りん🦖💨 @世界の破壊人
@ebc_37320

レ・ミゼラブル見た後に吹奏楽音源聞いたら涙出てきた

(出典 @ebc_37320)

 

こちらも超有名な映画音楽!今年はボストン・ポップスが20年ぶりに来日もしますし、またJ.ウィリアムズの曲に注目が集まりそうですよね。

D.ハンスバーガー編曲のこの曲は、17分のしっかり大曲!ダース・ベーダーのテーマからかっこよく始まり、クライマックスまで原曲に忠実な素晴らしいアレンジとなっています。金管を中心に体力勝負??かもしれないですが、演奏会のメインとして盛り上がること間違いなしです!

「スター・ウォーズ三部作」からの組曲 STAR WARS TRILOGY 近畿大学吹奏楽部 – YouTube

(出典 Youtube)

オーケストラ曲カテゴリの最新記事