クリスマスコンサートに使える曲!5選

クリスマスコンサートに使える曲!5選

ちょっと気が早い??と思うかもですが、選曲は何か月も前に行うものですから、そろそろクリスマスコンサートや冬の依頼演奏の選曲しないと!という団体も多いのではないでしょうか。

夏から練習するとちょっと涼しい気分になれるかも・・・??おすすめの曲を5曲ご紹介します!

Xmas Swingin’ コレクション(メドレー)

筆者も大好きな作・編曲家、福田洋介氏のアレンジで、クリスマスの定番8曲のメドレーです。思わず体を動かしたくなるようなポップな曲としっとりと聞かせる部分のバランスが良いです。スイングのアレンジもおしゃれですね!

【使用曲】
サンタが街にやってくる
赤鼻のトナカイ
サンタクロースがやってくる
きよしこの夜
荒野のはてに
もろびとこぞりて
We Wish You A Merry Christmas
ホワイト・クリスマス

Xmas Swingin’ コレクション ~鹿児島高校吹奏楽部~ – YouTube

(出典 Youtube)

冬の童謡メドレー

こちらはクリスマスソングではないですが、冬の童謡ばかりを集めたメドレーです。お子様向けにいいですね!小編成にも対応しています。

【使用曲】

たきび
冬景色
スキー

SMD-0016 冬の童謡メドレー〔20人の吹奏楽 スマートスコア〕 – YouTube

(出典 Youtube)

生命の奇跡

USJ「ワンダー・クリスマス」CMのCMソングに起用されました。世界的な少年合唱団リベラ(Libera)による歌唱の曲で、荘厳な雰囲気です。

一味違ったクリスマスのプログラムにいかがでしょうか?

WSL-13-034 生命の奇跡(吹奏楽セレクション) – YouTube

(出典 Youtube)

J BEST ~定番!Xmasメドレー~(メドレー)

ありそうでなかったJPOPのクリスマスメドレーです。どの曲も大ヒット曲ばかりですね!

【使用曲】
すてきなホリデイ(竹内まりや)
クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)
恋人がサンタクロース(松任谷由実)
クリスマス・イブ(山下達郎)

J BEST 〜定番!Xmasメドレー〜〔Grade 3/吹奏楽メドレー〕 – YouTube

(出典 Youtube)

題名からも連想されるように、夜にぴったりのしっとりとした3曲のメドレーです。大人の雰囲気ですね。

【使用曲】
I’ll Be Home For Christmas
Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!
Silent Night

クリスマス・オン・ナ・スノーウィー・ナイト/Christmas on a Snowy Night(吹奏楽ポップス/クリスマス)

(出典 Youtube)

ポップスカテゴリの最新記事