アッと驚く演出ができる曲4選

アッと驚く演出ができる曲4選

吹奏楽の演奏会ではダンスを入れたり、合唱を入れたり、照明にこだわってみたり・・・様々な演出でお客さんを楽しませることができますよね。

今回は、「曲を楽譜通り演奏をするだけで凝った演出になる!」・・・そんな曲を集めてみました!

インマークライナー(だんだん小さく)

学生のころから「こんな曲があるらしい」という噂だけは聞いていたのですが、実際に演奏されているのを聞いたのはだいぶ大人になってからでした。

クラリネットの独奏曲ですが、普通の状態で吹いた後、ベルを外して演奏、下管を外して演奏、上管を外して演奏、バレルを外して、最後はマウスピースだけになるというトンデモ曲です。(まさに「だんだん小さく」!)

そして言わずもがな、ソリストには高い技術が要求されますが、とっても盛り上がっていました!

だんだん小さく(A.シュライナー)/入間市民吹奏楽団 – YouTube

(出典 Youtube)

 

台所用品による変奏曲

一味違ったパーカッション・フューチャーをしてみたいならこんな曲はいかがでしょうか??
様々なキッチン用品を打楽器として使用した曲です!
小学生バンドで、保護者のお母さんたちがゲストとして参加したステージも見たことがあります。

見た目からしてとっても楽しいですよね!

所沢市民吹奏楽団 第34回定期演奏会より 台所用品による変奏曲 – YouTube

(出典 Youtube)

夢のような庭

人気作曲家・清水大輔氏の吹奏楽オリジナル曲です
演出と言えばポップス!かもしれませんが、こんなこじゃれた演出ができる曲もありますよ!(指揮者がとっても気分がよくなる演出です)

筆者はなにわ《オーケストラル》ウィンズの初演の演奏を聴きにいったのですが、びっくり度肝を抜かれました!そしていい曲!

実は演奏もしたことがあるのですが、結構難しい曲です。難易度的にはメインにしたいぐらいなのですが、これは演出的にオープニングにしか使えません!とにかくご覧くださいませ。

夢のような庭 Welcome to the Imagination World/作曲:清水 大輔 D. Shimizu – YouTube

(出典 Youtube)

アコ☕
@ak0cc0_dct

セレン吹の第3回現地に聴きに行っていますが、この曲が本当に好きでした。動画あがってた。 何も言わずにまずはじっくり見て頂きたい。 夢のような庭(作曲者本人の指揮による演奏)/作曲:清水大輔 youtu.be/-NcHTj2YvAE

(出典 @ak0cc0_dct)

matoma
@matorima

オフリール夢のような庭やるんだ…客席でお客さんが驚く空気を吸いたい…

(出典 @matorima)

 

マウスピース・マニア

筆者が吹奏楽部の体験入部に行ったとき、金管楽器はマウスピースだけで音階が吹けるというのを知って度肝を抜かれたものでした。

そんな金管のマウスピースの特色を生かした曲がこちら。
有名なクラッシク曲がメドレーになっていますが、マウスピースの音が入るだけでなんともコミカルな響きに変化します。

こちらの楽団のトランペットパートの皆さんは、魅せる演出をたくさんしてくださっています。ご覧ください!

第17回定演 マウスピースマニア – YouTube

(出典 Youtube)

いろいろカテゴリの最新記事