戦国武将をテーマにしたオリジナル曲4選

戦国武将をテーマにしたオリジナル曲4選

毎年NHKで放送される大河ドラマのテーマ曲、吹奏楽をやっている人ならちょっと気になりますよね。必ず楽譜も発売されますし、1年間とてもよく演奏されます。そして人気曲は、その後何年も演奏されることも。

そんな大河ドラマとは別で、吹奏楽オリジナル曲にも戦国武将をテーマにした曲があります!コンクールに使える大曲もありますし、和の曲が大好きな人にはたまらないのではないでしょうか。

Overture FIVE RINGS

三枝成彰氏の作品。「Five Rings」は宮本武蔵が記した「五輪書」にちなんだタイトルで、宮本武蔵がテーマの曲です。もともとNHK時代劇『宮本武蔵』のために作曲された曲を再構成し、吹奏楽編成に編曲したものですが、これが1985年のコンクール課題曲なんですよね。かなり異色の曲ということになります。

とにかくこの曲はティンパニーがかっこいい!そして、ひたすらに木管は連譜!木管の譜面を一度見たことがあるのですが、見事に真っ黒でした・・この課題曲でひと夏を過ごした方々はどんな気持ちだったのかな・・と思いを馳せたものです。

オーバチュアファイブリングス – YouTube

(出典 Youtube)

Overture FIVE RINGS のラストのティンパ二 (2019年課題曲コンサート リハーサル ) – YouTube

(出典 Youtube)

 

はむひなゆきぽん
@hamuhinaYukipon

返信先:@ARROW_TENERE 風紋は間違いなくキングですね。ディスコキッドはトップ10くらい入っても良さそう。 個人的には Overture FIVE RINGS と 白鳳狂詩曲を推しますです。 OMENS OF LOVE 懐かしくてググってたけど、響け!ユーフォニアムの映画で演奏してるのね。ちょっと興味出てきたわ。

(出典 @hamuhinaYukipon)

ほむら
@homraska

返信先:@Mona_horn1122 潮煙 Overture FIVE RINGS はるか、大地へ ですかね

(出典 @homraska)

トヨタトモヒサ@北海道百年記念塔解体反対
@tmhstyt

大島ミチルさんの吹奏楽コンクールの課題曲、『天地人』や3式機龍のテーマみたいなのがいいなぁ。なんならアレンジでも……。過去にも三枝成彰の「Overture FIVE RINGS」みたいに劇伴が元だった曲もあるし。

(出典 @tmhstyt)

夢燃ゆる、紅き空に

こちらは河邊一彦氏の作品で、戦国武将・真田幸村の夢と情熱を描いた作品とのこと。
大河ドラマを思わせるようなドラマティックな展開かつ分かりやすい曲調で、知る人ぞ知る曲でありながらファンは多いように感じます。

Overture FIVE RINGSと同様、ティンパニーがかっこいい!
ただ、16分を超える大曲でノンストップ、演奏後は討ち死に寸前になるほど疲弊するいう話も筆者は聞いたことがあります💦
演奏する際は、最後まで体力が持つような工夫が必要かと思われます!

【フォスターミュージック レンタル譜】夢燃ゆる、紅き空に 作曲:河邊 一彦 – YouTube

(出典 Youtube)

 

ギリ2
@giri_ob2

返信先:@gajin_ob カンタベリーコラールとかオリエント急行、 あと、まだあまりメジャーではありませんが、 河邊一彦さんの「夢燃ゆる、紅き空に」の中間部が個人的にイングリッシュホルン良いなぁと思えます!☺️ youtu.be/P7Y8EVwcy3A

(出典 @giri_ob2)

交響組曲『秀吉』~もうひとつの太閤記

巨匠・櫛田てつ之扶氏の作品で、タイトル通り豊臣秀吉がテーマになっています。

全5楽章でこちらも16分の大曲です。和の作品を多く作曲されている櫛田氏らしい、重厚感のあるサウンド。ロングトーンの和音だけで聴かせるメロディーラインなど、「さすが」の一言。2楽章や4楽章では少し雰囲気の違うメロディーも組み込まれ、様々な表情を見せながら秀吉の生涯を描きます。

WSO-09-002 交響組曲『秀吉』〜もうひとつの太閤記 – YouTube

(出典 Youtube)

 

小編成のコンクール用に再編成もされています。

WSO-09-001 秀吉<交響組曲『秀吉』より> – YouTube

(出典 Youtube)

蒼き三日月の夜

樽屋雅徳氏の作品。
武将・伊達政宗がモチーフで、もとはマンドリン・オーケストラのために作曲されたものを吹奏楽用に加筆修正されました。
伊達政宗と言えば、三日月をモチーフにした鎧兜ですよね!タイトルはそれにちなんだものです。

途中の木管の細かい動きのTuttiは圧巻です!揃うまでが大変そうですが揃ったらめっちゃかっこいい!そして樽屋氏らしいメロディアスな歌い上げもやっぱり聴かせる・・・!

コンクールの自由曲としてもやりがいがありそうです。サイズも8分ほどでちょうどいいですね。

蒼き三日月の夜 – YouTube

(出典 Youtube)

そして、もしこの曲を演奏するのであれば、マンドリンオーケストラの原曲版も押さえておきたいところ!委嘱元である東北大学学友会マンドリン楽部の演奏でお聴きください。マンドリンの繊細な響きがめっちゃカッコイイです!

第53回定期演奏会 蒼き三日月の夜(委嘱初演)/樽屋雅徳 – YouTube

(出典 Youtube)

かんた
@cantabil2147

東海大会の中学の部は課題曲/自由曲も結果発表と共に公開されていましたが、朝一からレトロ4連続があったりラヴェル作品が2曲、蒼き三日月の夜を3団体が演奏など、ぜひとも現地で聴きたいワクワクなプログラムでした。 エスカペイドもある!!とテンションが上がりました😊 ajba.or.jp/tokai/contest/…

(出典 @cantabil2147)

あ り あ (長女)🐙🛌
@aria315tv

えっ!日進北中も自由曲、蒼き三日月の夜なの???マジ??? (飛騨、高山西高、日枝中、中山中がこれ選んでてもう何度聴いたかwwwww)

(出典 @aria315tv)

平山 貴史【音楽教室・平山音楽院院長】
@taka_hirayama

八月中に仙台に行けないもんだろうか。 「蒼き三日月の夜」を感じに。 去年は「無辜の祈り」を感じに陸前高田へ。 一昨年はリンカーン関連だったからさすがにアメリカには行けず。 狐の嫁入り資料館なるものを見つけて新潟の山奥の街まで行ったこともあったなぁ。

(出典 @taka_hirayama)

しらかば
@flute9230

選曲の関係で樽屋作品を最近よく 聴くんだけれど、 蒼き三日月の夜とペドロの奇跡の夜 めっちゃいいわ 夜の曲好きなのかしら

(出典 @flute9230)

吹奏楽オリジナル曲カテゴリの最新記事