アンコールで盛り上がる!ポップス5選

アンコールで盛り上がる!ポップス5選

演奏会の中でひそかに重要な役割を果たしているアンコール曲!
毎回同じ曲を演奏している楽団も多いですよね。「この楽団のいつものアンコール曲を楽しみにしている」なんて声もよく聞きます。

お客様が最後に聞く曲がアンコール、フルコースに例えるとデザートです。とびっきりおいしいデザートで食事を終えることができたら最高ですよね!

筆者が演奏会で実際に聞いて盛り上がってたなー!っていう曲を中心に、5曲ご紹介したいと思います。

宝島

この曲をアンコールの定番にしている楽団は複数知っています。吹奏楽ポップスでは定番中の定番。

原曲はフュージョンですが、真島俊夫氏の大胆なアレンジによりサンバ調の仕上がりです。このサンバ調が演奏しやすく、人気に火が付いたのでしょうね。
原曲ファンには賛否両論あるかと思いますが、私は吹奏楽の中で独自の路線を突き進む曲というのは嫌いじゃありません。
筆者も吹奏楽からこの曲を知り、原曲のCDも買いました!あまりの違いにびっくりしたものです。

見せ場は中間部にあるパーカッションのアンサンブルと、トランペット・トロンボーンのソリですね。あとはアルト・サックスのソロもなかなかの吹きごたえ。よく演奏される曲ではありますが、しっかり練習しないと決まらない部分もたくさんで、やりがいがある1曲かと思います。

【音楽】「宝島」〜海上自衛隊東京音楽隊〜 – YouTube

(出典 Youtube)

 

ゆはら
@uharau

宝島(吹奏楽Ver)やりて〜〜 アゴゴでしかやったことないんだよな〜とおもったけどもっかいアゴゴでやりて〜〜〜〜

(出典 @uharau)

吉川和希
@KazukimusicJP

宝島をちょっとセンス良く出来るぐらいの吹奏楽団に入りたい

(出典 @KazukimusicJP)

秋塚
@akiduka

吹奏楽の宝島聞いてたら、何故かズームイン朝のテーマソングを思い出した

(出典 @akiduka)

こいずみ
@5ism_3

宝島、実は演奏したことないんだけど、他の学校のアンコールとかで死ぬほど聴いてるから演奏したことあるような錯覚起こしてる

(出典 @5ism_3)

K.Shiina
@kdiveworks

先週末に奥さんの母校の大学の吹奏楽部の定期演奏会に親子で行ってきたのですが…人はなぜアンコールの際に宝島を演奏するのでしょうか…。

(出典 @kdiveworks)

takଳ
@tak41809640

返信先:@aoino_o2 宝島! アンコールで盛り上がるやつ

(出典 @tak41809640)

言路
@wafel_mus

ソリスト5人の宝島(アンコール)もねえ、観客目線で言ったらめちゃくちゃ興奮したと思うよ。冗長って言った先輩、悪いけどうちのソリストは最高でしてよ!もう最高の本番です

(出典 @wafel_mus)

エル・クンバンチェロ

この曲がニューサウンズ・イン・ブラスから発売されたのは筆者が高校生の時で、とにかく衝撃的でした。なんかすっげーかっこいいけど、難しすぎない??と・・
「クンバンチェロ!」という雄たけびの後、派手なパーカッションのイントロからど派手にスタート!とにかく大好きな曲です。

初めて演奏したのは結構大人になってからだったんですが、ん・・??思っていたほどには難しい譜面ではない・・??そして楽しい!
これだけ演奏効果が高い曲なのに難易度が思っていたほど高くない。ニュー・サウンズ・イン・ブラスの真骨頂とも言えますね。岩井直溥氏は天才だと思います。

しかし演奏しながらアドレナリン出すぎて、ついついテンポ上がったり吹きすぎたりしてしまいがち・・冷静にかっこよく演奏できるといいですね。

度肝抜かれた動画載せておきますね。特にユーフォかな・・・。アドレナリン最高潮なのにめちゃくちゃ上手です!

「エル・クンバンチェロ」 *グロリア吹奏楽団 | *学会公式 – YouTube

(出典 Youtube)

新菜🐸⚡
@wveXJyGP0UmrCes

定期的に聴きたくなるから検索して聴き漁るんだけど、エル・クンバンチェロはやっぱり良い!! あとアフリカン・シンフォニーも良い!!

(出典 @wveXJyGP0UmrCes)

火星のだいおうど
@korolmarsa

日中に脳内でエル・クンバンチェロが無限ループする状態異常にかかった

(出典 @korolmarsa)

いせき
@lliilliijjll

エル・クンバンチェロ よき

(出典 @lliilliijjll)

マツケンサンバⅡ

この曲が世に登場した時の衝撃は今でも忘れません・・・。

幼少期、祖母に付き合って暴れん坊将軍を見ながら育った筆者は、凛々しい松平健氏が大好きだったのですが・・・・その上様が・・・・・金ぴかの衣装で・・・・・踊っている!いやー、本当にすごかったですよね・・そして今なお愛される1曲です。

そして吹奏楽版の楽譜は、作曲者である宮川彬良氏自らの編曲で発売されました。
筆者も演奏したことがありますが、これは結構難しい!

宮川彬良氏はこの曲以外にもニュー・サウンズ・イン・ブラスなどでポップスの編曲をされていますが、どの曲もけっこう手強い・・でも難しくてもついつい演奏したくなっちゃうような、センスあふれる編曲をされる方です!

マツケンサンバ II / 宮川 彬良 – YouTube

(出典 Youtube)

 

ミチコ☺︎
@kawaiiusagi1971

献血に来たら、吹奏楽のイベントに併設されてて、ホールの中からマツケンサンバが流れてきて、謎にアガる。そして焼肉丼をもらったりする。いつ食べる?

(出典 @kawaiiusagi1971)

ごんごん 💛ラフり隊🤍ふーなぐみ🤍
@woodwoodywoodes

返信先:@7NkvN5F7NFHqhRR 今すいさんの吹奏楽団の演奏会が配信されてて、そこでマツケンサンバの演奏がありました!

(出典 @woodwoodywoodes)

しーらの企画垢
@Shilla_KKK

マツケンサンバ、吹奏楽でやりましたね……………………()

(出典 @Shilla_KKK)

ゆ き み ん(&黒柴あさひ)
@i_yukimi

マツケンサンバ、吹奏楽で演奏したことあるけど、すごく楽しくなってテンション上がるんですよー🤣🤣 #ちょうどいいラジオ

(出典 @i_yukimi)

ルパン三世のテーマも本当に様々なアレンジの楽譜が発売されていますし、演奏もたくさんされていますが、今回はスカパラバージョンをご紹介します!

牧歌的なイントロからのスタート。「ん?何の曲?」と思わせてからの急激なテンポアップとクラップハンズ!そしてスカのリズムに乗せてのルパン三世のテーマ!
これがステージ上ではとってもかっこよくて映えます。

ルパン三世のテーマ’78 ~SKA Ver ~(吹奏楽セレクション) – YouTube

(出典 Youtube)

楽譜上は途中でシロフォンの長いソロが入りますが、原曲通りギターソロを入れて演奏している団体も!ぜひご覧ください!

ルパン三世のテーマ’78 SKA Ver. 池田高校OB・OG吹奏楽団第26回定期演奏会(2019.11.24箕面市民会館グリーンホール) – YouTube

(出典 Youtube)

この曲は結構大人になってから知って好きになった曲!
いろんなアレンジが発売されていますが、私はアランフェス協奏曲のメロディーが冒頭に入っている真島俊夫バージョンが一番好きです。
筆者はSaxソリの部分でのTpのメロディーを聞くといつも泣きそうになります。(6’16”のあたり)

途中の長いアドリブソロは、どんな楽器でも可能ですね。この動画はA.SaxとClaですが、筆者が生で聞いたときはマリンバのソロでした。
めちゃくちゃかっこよかったです!

スペイン/SPAIN by KSP All Stars – YouTube

(出典 Youtube)

 

季瀬
@Kise440eu

うわ違う!!『スペイン』は真島ver.だよ!!!熱帯JAZZ版が好きなのは『Getaway』と『September』だ!!!!

(出典 @Kise440eu)

ポップスカテゴリの最新記事